電子書籍のつくりかた

はじめに

 

「今年は電子書籍元年」と言われ続けてはや数年になりますが、いよいよ本格的に電子書籍の普及期に入った感があります。

それと同時に注目されているのが、電子書籍による個人出版です。いままでの紙の本を出すには、それなりのお金がかかりました。ですが、電子出版になると、費用が格段に安くなります。

ハードルが下がったのは確かなのですが、実際に個人で電子書籍を出版しようとすると、あれこれ面倒な問題がでてくるものです。多少とはいえ、専門的な知識も必要になってきますし。

とはいえ問題は、「実際のところ、どうなのよ?」ということだと思います。

そのあたりについて、すでに電子出版で本を発売し、さらには「電子書籍をつくる」という事業をはじめた私が、電子書籍に関するあれやこれやを、赤裸々に書いていこうというのが、このブログです。

「企業秘密を簡単にバラしていいのか?」という気持ちもありますが、これを見て仲間が増えればそれでうれしいですし、逆にこれを読んで、「やっぱり自分には手が出せないから、プロにまかせよう」と思っていただければ、商業的にはありがたい話ですし(笑)

そんなわけで。

実用的な記事もあれば、限りなくエッセイに近い記事もあるような、ふんわりとしたブログになると思いますが、よろしければお付き合いくださいませ。

 

2013/06/14   admin
お問い合わせはこちらまで

※不在のこともあります。あらかじめご了承ください。


-----SNSページでも情報発信中!-----