ぷち文庫

ナリタ式「内向型発達障害」29の成功法則Vol.1

~自分らしく正直に生きればそれでいい~
Developmental-disorders-01.jpg 著者:ナリタマサヒロ
標準販売価格:162円
2018年8月1日配信開始
 

sample.jpg

※Chrome&Safari推奨

 

Amazon Kindleストア

 
本書は「内向型発達障害の成功法則」=「頑張ろう!内向型発達障害なるお仲間方よ」という私の呼び掛けをまとめたもの。
ちょっと妙なタイトルだが・・・、私は本というものは「自分と似た作者のものを読む」ことがベストな読み方と思っている。
初めから自分のタイプと違う書き手、と思ったらこうした生き方に関する本は読まないはず。
としたら、作り手の側から(自分はこうした人間で、こうしたタイプの人々に読んで欲しい・・)という正直な限定も必要と思っている。
それゆえに、外向型一般人の方々が間違っても手にすることのないタイトルにした。
 
発達障害の人生はあちらにぶつかり、こちらに惑い、悩みと共にある。現実的諸行動より「真・善・美の世界」に憧れる傾向がある。しかし、人間の生まれつきの気質は恐らく肌の色と同様、生涯不変なものゆえ、こうした性向とじっくり付き合って生きるよりないのだと思う。むろん、立派に生きる・たくましく生きる、ということを目的とすると(よし、この気質を直そう!)と若いうちは思うし、またその矯正の営みもよいと思うけれど、老いて分ることは、(気質はほとんど不変だった・・)ということ。
 
私はもう中年に差し掛かっているが、十五歳の頃と殆ど気質が変ってない。とするなら、むしろ「この気質に居直って、自分なりの行動をしてゆく」方がいい。本書はそんな「内向型発達障害の生き方のコツ」を綴ったものである。
(「はしがき」より)
 
【収録内容】
~はしがき~
<本書を世に出す理由>
「内向型発達障害者の生き方ヒント」
1~あるがままで成功を~
2~我ら仮面の人~
3~交渉事は苦手・・~
4~汝、悟るなかれ!~
5~眠っている真実~
6元気の出るクスリ
 
 
2018/08/03 趣味・実用   admin
お問い合わせはこちらまで